■名前:あるちゃも■
種類:ハツカネズミ・アルビノ
性別:女の子
生まれ:国内 2007年7月20日ごろ
お迎え日:2007年10月2日

2009年9月25日午前3時頃看取る
2歳2ヶ月で永眠

■名前:U・アリア(通称ユウ)■
種類:ハツカネズミ・アルビノ
性別:女の子
生まれ:2008年4月下旬
お迎え日:2008年5月1日

2009年8月23日午前1時頃死亡確認する
1歳4ヶ月で永眠

■名前:リタ■
種類:ハツカネズミ・カラー/ブラック
性別:女の子
生まれ:2008年3月15日ごろ
お迎え日:2008年5月25日

同じ環境なのに他の子よりぽっちゃりしてました
2009年8月頃腫瘍確認する。
2009年10月23日永眠、1歳7ヶ月



■写真■
2009年5月

3匹でもさもさ
2009年5月4日



左からリタ、ある、ユウ
写真でも分かるようにユウの右前足に腫瘍発見
病院で悪性と判断され、摘出する場合は断脚とのこと
手術はしませんでした。
日に日に腫瘍は大きくなり
少しずつ出血するようになりました
2009年5月23日



ある
2009年5月25日




2009年5月27日



あるとユウ
2009年5月30日
2009年6月

ある

リタ
2009年6月7日



2009年6月21日



あるとリタ
2009年6月30日
2009年7月

リタの上にある
段々とあるの毛並みがあれてきて
ピンクっぽく見えるようになってきました。
呼吸器的に楽なのか
よく前屈みの姿勢を取るようになりました
(その台としてリタが最適だったよう)
2009年7月14日
2009年8月

リタとユウ
ユウの腫瘍は頭ほどに大きくなっています
写メでは見えませんがこの時期に
リタの右前足にも腫瘍確認
あるも毛並みがあらくなりおしりがはげはじめ
足取りがもたつくようになりました
2009年8月14日


帰宅したときにはすでに死後硬直してました
最期を看取ることは出来ませんでした。
腫瘍を発見してから出血もしながら3ヶ月、
本当にがんばってくれました。

自分の頭ほどの腫瘍を持っているにもかかわらず
体重はたった16g(健康時23g)でした。
ごめんね。
1年4ヶ月、思い出をありがとう、バイバイ。
2009年8月23日
2009年9月



リタ




あるの水を飲む姿がかわいかったので連写
毛並みが荒くうっすらピンクっぽく見えます
後ろ足も悪くなってきました。
リタの右側が不自然にふくらんでるのが腫瘍です
2009年9月2日









ピンクっぽいある。おしりがはげです。
かなり後ろ足を引きずるようになりました
回し車に乗りたそうにするが
回し車への段差が乗り越えられない
2009年9月18日



ある。
おしりのはげがよく分かります。
右後ろ足をほとんど引きずるように歩いてます。
給水器の位置を下げました。
前は給水器の上に登って給水器に穴を開けられたので
給水器の位置を高くしたのですが
今はあるもリタも給水器の上には登れません
2009年9月19日


午前3時頃、ケージを見るとあるがひっくり返ってる。
見るとわずかに心臓が動いているが
おそらく意識はすでに無かったと思われる。
数分間痙攣を繰り返し
最期大きく痙攣をしたあと動かなくなり永眠
噛まない良い子でしたが
最期まで看取らせてくれる本当に良い子でした



最近毛並みが荒れたり後ろ足を引きずったりと
年齢は感じていましたが…

初めて飼ったハツカネズミでした。
ショップのケージにわらわらいたこの中から
最初につままれたのがあるでした。
どれも同じに見えた子でしたが、
一匹のあるちゃも、という名のついた子として
一緒に2年間生活してくれました。
ネズミのすばらしさを教えてくれてありがとう

本当にありがとう、ごめんね
さよなら
2009年9月25日



一匹となったリタ
腫瘍は日に日に大きくなり
少しはげが出来ました
2009年9月28日
2009年10月



なんというかうまく取れない
腫瘍が大きくなり非常に不格好です
2009年10月9日


帰宅時死亡確認
1歳7ヶ月。2ヶ月間大きな腫瘍を持ちながら
がんばってくれました。本当にお疲れ様。
ごめんね、ありがとう

なぜか1ヶ月間隔でねずみ達が逝ってしまった…
仲良かったのかしらねぇ…
こうして我が家からネズミたちはいなくなってしまいました
2009年10月23日


indexに戻る

inserted by FC2 system